寝る間も惜しんでminecraft 1.7.2

マインクラフトを最新Verでプレイした日記です。 建築アイデアとかいただけると喜んで作り始めるかもしれません。

自動精錬施設とかまどの燃料について

  前回の記事で自動精錬施設を載せたので少し解説を。



  自動精錬施設はバージョン1.5から追加されたホッパーを利用して、精錬するアイテムと燃料をかまどに移すという作業と、精錬が完了したアイテムをかまどからチェストに移すという作業を自動化することです。またもやホッパーが必要になるテクニックですが作業の手間がだいぶ減りますよね。

  作り方はいたって簡単で、ホッパー3つとかまど1つとチェストを最低3つを画像のように繋げることでできます。かまどにホッパーを付けるときは、シフトを押してしゃがんだ状態でかまどを右クリックすることで付けることができます。下の画像のように完成したらあとはそれぞれのチェストにアイテムを入れるだけです。
BlogPaint



  燃料について
   個人的に使ってる燃料を3つだけ紹介します。自動精錬が可能になってメインになる燃料の勢力図も変わったと思いますので。
   
    石炭         精錬数1個あたり=8
       ・・・どこでも採れる燃料です。幸運で採掘量を増やすことができるメリットはありますが燃料以外にも松明として大量に消費するので、そちらの方で活躍してくれるのがありがたいのですが序盤はメイン燃料になります。

    
    ブレイズロッド  精錬数1本あたり=12
       ・・・ブレイズ経験値TTを作ると勝手に溜まっていきますよね。ブレイズロッドも燃料以外にさまざまな使い道がありますが、石炭ほど大量には消費することはないと思うので経験値TTを使っているなら十分運用に耐えられます。


    溶岩入りバケツ 精錬数1杯あたり=100
       ・・・地下深くにあるマグマだまりや、ネザーに足場を作ることでいくらでも汲むことができます。1.3から使い勝手が向上して、燃料として使用した場合にバケツが消費されなくなり、そして今回の自動精錬施設において精錬アイテムと一緒にバケツを自動回収してくれるのも追い風です。1単位当たりの精錬数が飛びぬけて良く、4杯ほど燃料として投下すれば1時間以上に渡ってかまどを燃やし続けてくれます。バケツを一定数確保してネザーに供給ラインを作れれば、消費するアイテムの無いメイン燃料として活躍してくれると思います。

  ◇ まとめると、いままで使い勝手が悪かった溶岩入りバケツが一気に良燃料になったと思います。他の燃料は今まで通り使えますが、石炭は松明にしたいので最近はあまり使っていません。
   
  ここまで良いことばかり書いてきた自動精錬ですが、一つだけデメリットがあるとすれば精錬アイテムをかまどから取り出す時に発生する経験値を取得できないことですね。経験値がどうしても必要な場合はアイテムを取り出す作業だけ手動で行ってもよいかもしれません。ではまた!

拠点の上に天空の家を建てる(4)

  引き続いて自宅建築です。この時点で一階部分はすべて壁ができているので、内装を整えていきます。



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  鍛冶場をイメージして作りました。おもに両サイドにかまどを縦に並べていますが装飾として使ってるだけで稼働することはなさそうです、真ん中に置いてある自動精錬施設がメインの精錬場所になってます。あとは鍛冶場ですので金床で修理とかしてくれます。




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  正面玄関から入ったらいきなり二階への階段です。もっと綺麗に螺旋を作りたかったのですが高さが足りないのでこれで完成になります。





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  隣りの塔へとつながる渡り廊下、塔の地下には倉庫を設置していろいろなアイテムが無造作にぶち込んであります。




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  塔のてっぺんはアイアンゴーレム君に守ってもらいます。この高さからだと拠点から様々な場所が見下ろせて、発展を見守れるのがいいんです。ではまた!

minecraft1.5.2アップデートしました。

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  いまさらですが、バージョンを1.5.2にアップデートして、ようやくブログのタイトルも1.5.2に変えられました。今までは自分の分だけをアップデートするだけでしたが、今回はそこにマルチサーバー側のアップデートも必要ということあってデータを全ロストしないかとかドキドキでしたね(笑)
  自宅サーバーではなくレンタルサーバーによるマルチ運用のため、プログラミング素人の私には理解不能なこと盛り沢山でしたが、レンタルサーバーを利用している先輩方の記事を読んでなんとか初期の導入から、日本語MODのサーバー側の導入(看板の日本語入力対応)、1.5.2へのアップデートまでなんとか無事にこなすことができました。いずれはレンタルサーバーでのマインクラフトマルチ運用方法も記事で解説できればいいですね。

  さて、アップデートした1.5.2はいわゆるバグ修正がメインのアップデートであるため、追加要素とかは特に内容なので詳しく記事にはしません。追加要素は馬とかカーペットとかが出る1.6に大いに期待して待ちましょう(公式のアップデートの予定は一応5月ということになっていますが・・・)
  1.6にて起動時に任意のバージョンを選択できるようになるそうなので、スナップショットの紹介などがしやすくなりそうです。

  それではこれからも当ブログをよろしくお願いします。ではまた!

拠点の上に天空の家を建てる(3)

  天空の緑化活動も終わり、いよいよ自宅になる部分を建てていきます。あいかわらずノープランでスタートです。


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  とりあえずドーンと一階部分を作成しましたが、ここでも石レンガ無双ですね。あまりに石レンガしすぎたのでアクセントに壁に焼き石のラインを敷きました。二階は木製にしていき、原木まみれにする予定です。





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  正面玄関を映してます。二階に原木を置いて少しでも灰色一色の屋敷から抜け出せればと。右側の塔は本館から渡り廊下を渡していて、二階から出入りができます。




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  これは最初の画像でアップになっていた左側の門から入った部屋です。ちょっとした書庫のイメージで本棚の横に梯子が付いており、ロフトのようなところでエンチャントできるようになっています。市役所と違って可変式でないのでレベル30必須ですが。




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  二階廊下は内側も木材メインで建築して、柱部分を原木にしてガラスブロックで間を埋める感じで、廊下になってくるこの部分だけガラスも付けず開放感を大事にしました。トラップドアを土に最初に付けて花壇にしようとした人は偉大です。ではまた!

拠点の上に天空の家を建てる(2)

  前回に引き続いて自宅建築回です。




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  前回作った土台の上を緑化していきます。草付きの土ブロックを持ってくるのに大活躍のシルクタッチシャベルです。頑張れば地上からこの高度まで草を伸ばしてこれるかもしれませんが・・・ 大変です。




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  とりあえず半分を土ブロックで緑化しています。もう半分には自宅が建ってくる予定で、緑化したところは空中庭園にしていきたいと思います。
  
  


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  とりあえず噴水を作っとけば、それらしくなるから素敵です。後ろのびっしり育った樫の木は植林のため伸ばしているだけなので後々自宅を作るために伐採します。




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  天空生活で食料に困らないようにジャガイモ畑も完備してます、生活できる環境作りが大事ですよね。ちなみに主食はベイクドポテト派です。ではまた!

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