寝る間も惜しんでminecraft 1.7.2

マインクラフトを最新Verでプレイした日記です。 建築アイデアとかいただけると喜んで作り始めるかもしれません。

拠点の上に天空の家を建てる(1)

  思えば最近自宅を建築してなかったなとふと思い、家を建てようと思いました。




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  せっかくなので市役所の近くに建てたかったのですが、あいにく周辺は人気物件でもう土地はほとんど建築で埋まっていました。そんなこともあって建築場所に選んだのが使われなくなっていた初期拠点の上空です。
  



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  まずは土台作りから。全部石レンガで逆ピラミッド状になるように並べていきます。ヒトデみたいですが、このあと頂点同士を結ぶようにブロックを配置してもうちょっとましな形になります。






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  そして土台部分の完成しましてドーム型になりました。この時点で落下死の回数は余裕の二桁です。空中に巨大建築は初めてではないのですが、今回は海の上ではなく普通の地上の上で作り始めたせいですね。




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  あとは土台の側面をジャックオランタンで装飾、底になる部分をグロウストーンで装飾して完成です。次回は土台の上に空中庭園作っていきます。ではまた!

ネザーゲートの作り方と繋げ方

 遠征の時や、遠くに拠点を作るときのショートカットに大変便利なネザーポータルを使っての移動方法について今更ながら解説を。

   ※今回の記事はF3によるデバックモードの使用を前提に書いています。これらの機能の使用を控えている方はお気を付けください。

 

ネザーでの移動は、地上における8倍の移動になることはご存知の方も多いかと思います。単純に考えて同じ距離を移動したいのならばネザーを使った方が8分の1の労力で済むということです。ネザーを通って移動をしたいなら出発地点にネザーに入るためのネザーポータルと、目標地点にネザーから出るためのポータルを設置する必要があります。この二つのポータルの繋ぎ方で戸惑う方が多いようですので、実際に繋いでみましょう。

 

まずは出発地点にポータルを作ってみましょう。このときF3によるデバックモードで座標を確認し、ネザーに入った時のX座標とZ座標が地上での座標を8で割った数値に対応していることを確認しておきましょう。ネザーではその数値を8で割ったX座標 Z座標になっているのが分かるかと思います。Yの座標にはこの時一切干渉していないことを理解しましょう。

 



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次は目標地点のポータルを作ります。ここで間違えてしまって、狙っていないところにポータルができたりするケースが非常に多いかと思います。ネザーでの座標は地上の座標÷8であるということで、地上の目標地点の座標を8で割った座標にネザー側でポータルを作ってしまうことがあるかと思います。このようにネザーで作ったポータルから地上に行ってみると確かに狙っていた目標地点に近い場所に繋がっているかもしれませんが、前述したとおりY座標に対する考慮が全くないため、あなたが目標地点としていた場所の遥か下の洞窟に繋がってしまうかもしれません・・ もっと細かく繋がる場所を設定したい場合、ネザーではなく先に地上の目標地点にポータルを作ってしまうやり方が現状妥当かと思います。


まず出発地点にポータルを開いてネザーに行った後、いったん地上に戻って今度は目標地点のポータルを繋げたい場所にポータルを作り、座標をメモした後で火打ち石で着火しましょう。ただしこの時はまだ絶対にポータルに入らないでください。

次にメモした座標を8で割り、ネザーでその座標にポータルを開けましょう。このとき端数が出るかと思いますがよほど違う数字ではない限り気にする必要はないかと思います。

ネザーに新しく開けたポータルにネザー側から入れば、先ほど地上で着火しただけだったポータルに繋がるかと思います。これで狙った場所同士をポータルで繋げることに成功しました。


あとはネザーに作ったポータル同士に線路を敷いたりすればさらに移動が楽になるのでぜひ利用しましょう。ではまた!

感圧ピストン式ブレイズ経験値トラップタワー

  エンチャントのための経験値のためのブレイズTTを作ります。ちょうど初期ネザーゲートの位置がネザー遺跡にできたこともあり、ブレイズスポナーが近くにいくつか見つかったのでそのうち1つを使ってみます。



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  まずはブレイズの湧きを止める作業から。焼き石ハーフブロックの下にブレイズスポナーがありますが、そこを中心に耐火のポーションを飲みながらグロウストーンで明るくしてきます。松明でも湧きつぶしはできますが、松明を付けるためのブロックを後で撤去する作業を考えると、ここはグロウストーンでした。
  湧きつぶしした後はスポナーの北西を4ブロック、南東を3ブロックスペースを開けて焼き石の壁で囲っていきます。ブレイズスポナーの上は高さ2ブロックで屋根を付けておき、ハーフブロックをスポナーの上におけばブレイズがスポナーに引っかからなくていい感じです。



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  スポナーから6ブロックほど下がったところに、ブレイズを下に落とすための感圧ピストンをこのように設置していきます。粘着ピストンとレッドストーンリピーターがそれなりの数必要になるので、ある程度素材がそろってからでないと厳しいかもしれません。
  このような形が逆ピラミッド状になるように4層作ることで、ブレイズを一カ所に集めていきます。完成したら、粘着ピストンにブレイズを押し出すためのブロック(ガラスだと落ちない可能性有)をなんでもいいので設置していきましょう。




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  ブレイズが下に一カ所に集まるようにピストンを設置できたら完成です。壁の一部をくりぬいてガラスにしておくと実際に落ちていくところが確認できていいかと思います。この時気を付けないといけないのは、ガラスではなく柵やハーフブロックを付けて隙間から中を覗こうとすると、ブレイズがこちらに気が付いて向かってきて下に降りて行ってくれないことです。あくまで交戦状態ではない(炎を纏っていない)ブレイズだけが下に降りてくれるだけなので、この点は注意しましょう。

  あとは一カ所に集まったブレイズをピストンで弱らせて剣でたたくなり、負傷のスプラッシュポーションを投げつけるだけです。このタイプは素早く湧いたブレイズを全体殴れるので経験値効率は非常にいいかと思います。ではまた!  

市役所の掲示板とマルチプレイでのエンダーチェスト

  またまた市役所建築回です。今回は、掲示板とエンダーチェスト部屋を設置しました。



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  掲示板です。自由に看板を張り付けてもらってアイテムの交換希望なんかを出してもらっても大丈夫です。
下にあるチェストには新しく入ったのために食糧と石ツールを配ってます、ご自由にどうぞ。





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  怪しげな色合いの羊毛を使って、エンダーチェストルームを作ってます。
  エンダーチェストといえば預けたアイテムを、他のエンダーチェストから取り出せるという四次元ポケット的な収納ができるチェストであり、一か所だけにエンダーチェストを置き続けていてもシングルプレイではあまり意味の無い事でした。しかしマルチプレイにおいては効果はそれだけではありません。エンダーチェストの中身はアイテムを預けた本人しか取り出せないのです。
  取り出せないだけではなく、そもそも他のプレイヤーの預けたアイテムをインベントリで確認すらできないため、誰かがアイテムをいっぱい預けているから、自分がアイテムを預けられないということもないのです。


  本来のアイテムを預けた場所と別の場所で取り出すこともできますので、エンダーチェスト部屋というものを今後も各地の要所に設置していきたいですね。ではまた!

市役所に可変式エンチャントテーブルを設置する

  市役所も外装が整い、いよいよ中に実用的な施設を作っていきたいと思います。




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 まず今回紹介する施設はレベル可変式エンチャントテーブルです。普通にエンチャントテーブルを右クリックすれば、最低レベルでのエンチャントができ・・・




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  手前の感圧板に乗った状態であれば本棚がせり出してきて最大レベルでのエンチャントが可能となります。ここには最低と最大の2パターンしかないですが、最も多く利用するレベル帯かと思いますので充分機能するかと思います。




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  簡潔で済みませんが可変式エンチャントテーブルの仕組みです。難しいことなど考えず粘着ピストンに向かってリピーターを設置して、リピーターをレッドストーンで繋げているだけです。画像の同じような回路を反対側にも組み、感圧板の下にレッドストーンを繋げればすぐに動作するかと思います。

  必要な素材は、
    粘着ピストン                      15個
    本棚                       15個
    レッドストーンリピーター         17個
    感圧板              1個
    エンチャントテーブル       1個
    レッドストーンパウダー    少々

     です。回路がシンプルなのもあって比較的安上がりかと思います。スライムが湿地帯にスポーンするようになって、粘着ピストンが簡単に作れるようになったのが大きいですね。 

  せっかくエンチャントテーブルがあるのだから金床も欲しいところですが、あちらは使えば減る消耗品でコストも高いこともあり市役所への設置は今のところ未定です。素材になる鉄ブロックは受付嬢の召喚に飲み込まれましたし。ではまた!

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