いままで村での生活ということで村の施設を紹介してきましたが、村というには必須の村人を見せてなかったので、今回は村人の住居を紹介です。

49

















  二階建てのアパート四棟で構成しました。

  
  屋上のスペースをただ屋根にするだけももったいなかったので、定番のスイカとカボチャや1.4から追加されたニンジンとジャガイモを屋上菜園にして栽培してるんで無駄がありません。
 44
















 
  作物を栽培する際には農地を湿らすために水を設置する必要がありますが、屋上で水を設置した場合その下の階の天井に雨漏りのようなエフェクトが出てしまい気になります↓(村人こっち見んな)
09














 



  そのエフェクトがどうしても気になったので、水を設置する下のブロックを一段上げて二段重ねにしたりもしたんですがどうもそれだとアパートの外見がごつすぎてパッとしないと思ってたんですが、その後いろいろ調べてみたところハーフブロックは雨漏りエフェクトを出さないというんでさっそくリフォームさせてもらいました↓(こっち見n)
32














 
 
  ガラスブロックが水を通さないのは何回か自分でも試して知ってたんですが、各種ハーフブロックも水を通さないとは初めて知ったので今後の建築でいろいろ活かせそうですね。






 
 ところでこの村人たちは一度無限増殖を経験してますので・・・・




28

















  引いてみるとこれだけの数の村人が四棟のアパートにひしめき合っています。ここが村の中心だと認識しているらしく他に家を建ててあげても迷うことなくこのアパートに群がります、もっと見た目にも人間らしい居住スペースを作ることが今後の課題ですかね。




  さて、こんな記事を書いている間にも村が夜になったようで、ものすごい勢いで村人たちがドアガチャしています。 怖いです