今回でブログ開始時に村に存在していた建物をすべて紹介し終えます。一度いままでのまとめの記事も書きたいですが、すでに新しいパッチ12w49aも来ているのでそっちも導入して新要素も楽しみたいですね!

  最後に紹介するのはいわゆるアイテム収集用のトラップタワーなのですが、湧きつぶしをする必要がないということで天空に作成しております。下から見るとUFOみたいにいろいろと出っ張ってますがトラップタワー本体自体は長方形でほとんどの部分は装飾です。
30














  自宅から生えているトロッコレールを使って一気に登ると危険な足場のアイテム回収区画に出ます。

37














  上には内部に入る通路も用意しており、たまに入ると工場見学のようで楽しいです。
  トラップタワーのシステムとしてはバージョンアップに強いといわれるクロック水流式を採用してます。これは定期的に水流を湧き層に流すことでモンスターを下に洗い流し、落下ダメージでモンスターを倒してます。
02














  しかし、上の画像を見ていただければお分かりいただける通りモンスターのほとんどが落下後に生き残ってしまっています。これは今まで柵の上に水流を流していた場所にモンスターが落下した場合、モンスターは落下ダメージを受け死亡していたんですが、1.4からそのあたりの仕様が変更になり水流に落下した場合落下ダメージを受けなくなってしまったことが影響しています。
  本当はこのトラップタワーを作る前に気づくべきだったんでしょうが当時は情報不足だったのでこんな感じになってますが、とりあえず中央に溶岩ブレードを設置して落下ダメージの代わりとしています。それでも全盛期の半分以下の回収量ですが・・・
  これからはモンスター鑑賞施設として運用してもいいですね。ではまた!