今年のクリスマスをめどに製品版1.4.6Verアップデートが来るそうです(アップデートしたらタイトル変えます)それに先駆けてスクリーンショット12w49aが出ていたので今回導入してみました。
31














  クリスマスに合わせてということなのか花火というなかなか派手なものが追加されるようですね、紙と火薬でロケット花火みたいなものを作りこれを打ち上げます。
11














  ただこれだけでは一色の花火しか打ち上げられず地味なので、ちゃんと染料を使って色つき火薬も作れるようになってます。染料の組み合わせはかなり多いようですが、ここでも火薬を使うのでしっかりと入手手段を確保しておきたいところ。
39














  先ほどのロケットを作るときに色つき火薬を一緒に作ることで色つき花火にすることができます。これを右クリックすることで空に浮かぶ花火になります。
09














  花火用の小屋を作ってみました、マグマを流してネザーフェンスで蓋して熱い感じにしました。1.4.6からクラフトできるようになるネザーレンガの半ブロックも使ってみました。ここでは主に染料や紙や火薬の在庫をしまっておきます。


58














  中はこんな感じ、階段の裏に素材用のチェストと作業台。階段は屋上に続いてます。


32














  屋上にはディスペンサーが置いてあり、この中に花火をいろいろと入れることでランダム連続で打ち上げたりできます。クロック回路を組んで自動化するのもありかもしれませんね。ではまた!