そろそろ製品版バージョン1.5がやってくるとアナウンスがあってからずいぶん時間が経ちますが、先日公開されたスナップショット13w07aに特に追加要素がなかったことを見るともうバージョン1.5で変わる内容はすべて出揃ったかと思います。なのでここで1.5に関してのちょっとしたまとめをしようと思います。

  1.5が来たら新アイテム目当てにすぐにアップデートをする方もいらっしゃると思いますが、アップデートによって今までできていたことができなくなったり、アイテムクラフトのためのレシピが変わっていたりと不自由になることもあったりします。過去では適正アイテム以外での採掘速度が遅くなったり、本のレシピに牛の皮が追加されたため本棚の作成が面倒になったりしましたね。
  アップデート後のマインクラフト生活を少しでも楽しく送るためにしっかりと今回のアップデートでの変更点について理解したうえでアップデートのタイミングを見極めていきたいですね。
  


               バージョン1.5で変わるところ

  
  レッドストーンに関連した新アイテムの追加

 
ソーラーパネルだったり、ドロッパーであったりレッドストーンの入力装置と出力装置が大幅に増えます。今回のアップデートはレッドストーンアップデートと銘打ってるくらいなので目玉になるところですね。
 前回までの記事に新アイテムについていくつか紹介しているものがあるのでそちらを参照に願います


  
  ネザーに新鉱石Nether Quartz Oreが生成されるように!

 ネザーに新鉱石です。先ほどのレッドストーンの新アイテムに使ったり、4つを固めて大理石(3種類)を建材として作ることができます。
  51















 
 新鉱石はアップデート後に新規生成された場所にしか生成されないので、アップデート前にあまりネザーを開拓したくはないですね。


  ビーコンの効果範囲がちょっとだけ拡大!

 
以下のように狭かった効果範囲が多少改善されています。
 1層ピラミッドの効果範囲 33ブロック分→41ブロック分
 2層ピラミッドの効果範囲 49ブロック分→61ブロック分
 3層ピラミッドの効果範囲 65ブロック分→81ブロック分
 4層ピラミッドの効果範囲 81ブロック分→101ブロック分
 正直もっと範囲拡大されてもいいような・・・


  階段を走って登れるように!
 
 いままでできそうでできなかった、走ったまま階段を上るという行動ができるようになりました。これはホントにうれしい、今までは結構階段の代わりにハーフブロックを使って走れるようにしてたのでその手間がなくなりました。
  21

















  
  骨粉が確実に弱体化・・・

 
今までどのような植物に使っても一瞬で最大まで成長ができた骨粉に仕様変更が入りました。
  02















  例えば木の苗に使うと緑色のきらきらエフェクトが出るだけで一回使っただけでは気に成長せず、一つの木の苗に複数回骨粉を使う必要が出てきました。他にも小麦の種に使った場合一段階だけ成長をするだけで一気に小麦へは成長しません。これはディスペンサーで植物に骨粉を与えることができるようになったことに対する調整でしょうか。

  

  今までのテクスチャパックが使用不可に・・・

 
テクスチャのシステムが変わるようで今までのバージョン1.4.7までに使えたテクスチャが使えなくなります。これはブロック一つ一つに個別のテクスチャを設定できるようにするためらしいのですが、いままで慣れ親しんでいたテクスチャがしばらく使えなくなったりするかもしれません。


  

  アップデート内容についてすべてを網羅しているわけではないのですが、個人的に気になった点をピックアップしてまとめてみました。ご参考になれば幸いです、分かり辛い点や間違っている点ありましたらご指摘お願いいたします。ではまた!