1.5バージョンアップから一週間で早くも1.5.1が公開されたようですね。1.5に比べると動作が軽いかなというイメージで割といい感じです。

  さて今日はまた1.5から追加されたホッパーとドロッパーを使ってポーションの醸造を自動化してみようと思います。ボタン一つでポーション台に必要なアイテムを投入してくれるようになるのでかなり捗ります。
   ※解説のため一部クリエイティブのワールドを使用しています。



03
  まず完成した物から見るとこのようにドロッパーに醸造に必要なアイテムを入れて並べて、ボタンを押すことで手前のホッパーへ流していき、最終的にはポーション台の方へ順番に投入されていく形になります。



16
  ここからの画像は解説用に同じものを作りました。
  
  ポーション台の横から繋がっているホッパーに水入り瓶を入れてあり、上のチェストに入れることでポーション台に自動で水入り瓶を供給してくれます。
  ポーション台の上の方についているホッパーは先ほどのドロッパーに繋がっていて素材になるアイテムを運びます。



45
  ドロッパーの裏の回路を上から見た画像です。この回路に動力をスイッチで入力することでアイテムが飛び出します。
  
  全てのドロッパーへの回路の接続にはレッドストーンリピーターを使用しています。一番右側(ネザーウォート入り)は遅延0、真ん中の4つ(金スイカ等入り)は遅延2、一番左側(レッドストーンパウダー又はグロウストーンパウダー入り)は遅延4×2個となっております。
  この理由としてはネザーウォートを最初に入れたいというところと、最後のパウダー系が変なタイミングで入ってしまうとその後のアイテムがつっかえてしまうので、確実に最後に入れたいアイテムということで遅延を入れています。




20
  こちらはポーション台の真上のホッパーにアイテムが残っていると光るようにコンパレーターとレッドストーントーチを使ったランプです。このランプが点灯している間はまだホッパーにアイテムが残っていてポーション醸造中ということになります。必須ではないですが分かりやすくなるかと思いつけました。


 11
  動作は非常に安定して運用できています。ですがいつかはポーションを取り出すところまでを完全自動化できればと思っています。ではまた!