寝る間も惜しんでminecraft 1.7.2

マインクラフトを最新Verでプレイした日記です。 建築アイデアとかいただけると喜んで作り始めるかもしれません。

アップデート スナップショット

ようやくminecraft1.6.2アップデート

  なんとも遅れてしまいましたが,サーバーと自分のminecraft本体を1.6.2にアップデートしました。ようやくブログのタイトルも最新にできてすこし安堵しております。
  
  実はあまり情報を仕入れていないこともあって1.6.2は未知数なことばかりです。アップデートした時点では馬が出てくることくらいしか知りませんでした。

  さっそくマルチサーバーの方で馬を探してこようかと思いましたが、どうやら拠点周辺の大部分が開拓されているせいなのかなかなかお馬さんに出会えませんでした。

 

23
  せっかく餌を大量に用意したというのに。

  


  
  残念ですがいったんシングルで新しいワールドを作って馬を探しに行くことにしました。
 
  そうしたらワールド生成からものの数分で・・・
54
  雪の積ってるところでお馬さんの群れに遭遇、草原にはいなかったのでバイオームごとにいる場所とそうでない場所があるのでしょうか。
  全体的に灰色の馬が多い中、一頭だけ体毛が赤い馬がいたので種類が違うのかとも思いましたがなぜか窒息したようですぐに革になってしまいました。




18
  他にもMOBを捕縛状態にできるロープや



18
  小麦を固めて作る干し草ブロックが個人的には嬉しいところ(上の小麦畑を作りすぎたため)毎回新ブロックが出るたびに建築の幅も広がりますよね。

  1.6.2ではログイン時に動物達が位置ずれで脱走するという現象にも修正がかかっているようなのでそっちも試してみたいと思います。ではまた!  

自動精錬施設とかまどの燃料について

  前回の記事で自動精錬施設を載せたので少し解説を。



  自動精錬施設はバージョン1.5から追加されたホッパーを利用して、精錬するアイテムと燃料をかまどに移すという作業と、精錬が完了したアイテムをかまどからチェストに移すという作業を自動化することです。またもやホッパーが必要になるテクニックですが作業の手間がだいぶ減りますよね。

  作り方はいたって簡単で、ホッパー3つとかまど1つとチェストを最低3つを画像のように繋げることでできます。かまどにホッパーを付けるときは、シフトを押してしゃがんだ状態でかまどを右クリックすることで付けることができます。下の画像のように完成したらあとはそれぞれのチェストにアイテムを入れるだけです。
BlogPaint



  燃料について
   個人的に使ってる燃料を3つだけ紹介します。自動精錬が可能になってメインになる燃料の勢力図も変わったと思いますので。
   
    石炭         精錬数1個あたり=8
       ・・・どこでも採れる燃料です。幸運で採掘量を増やすことができるメリットはありますが燃料以外にも松明として大量に消費するので、そちらの方で活躍してくれるのがありがたいのですが序盤はメイン燃料になります。

    
    ブレイズロッド  精錬数1本あたり=12
       ・・・ブレイズ経験値TTを作ると勝手に溜まっていきますよね。ブレイズロッドも燃料以外にさまざまな使い道がありますが、石炭ほど大量には消費することはないと思うので経験値TTを使っているなら十分運用に耐えられます。


    溶岩入りバケツ 精錬数1杯あたり=100
       ・・・地下深くにあるマグマだまりや、ネザーに足場を作ることでいくらでも汲むことができます。1.3から使い勝手が向上して、燃料として使用した場合にバケツが消費されなくなり、そして今回の自動精錬施設において精錬アイテムと一緒にバケツを自動回収してくれるのも追い風です。1単位当たりの精錬数が飛びぬけて良く、4杯ほど燃料として投下すれば1時間以上に渡ってかまどを燃やし続けてくれます。バケツを一定数確保してネザーに供給ラインを作れれば、消費するアイテムの無いメイン燃料として活躍してくれると思います。

  ◇ まとめると、いままで使い勝手が悪かった溶岩入りバケツが一気に良燃料になったと思います。他の燃料は今まで通り使えますが、石炭は松明にしたいので最近はあまり使っていません。
   
  ここまで良いことばかり書いてきた自動精錬ですが、一つだけデメリットがあるとすれば精錬アイテムをかまどから取り出す時に発生する経験値を取得できないことですね。経験値がどうしても必要な場合はアイテムを取り出す作業だけ手動で行ってもよいかもしれません。ではまた!

minecraft1.5.2アップデートしました。

85323585

  いまさらですが、バージョンを1.5.2にアップデートして、ようやくブログのタイトルも1.5.2に変えられました。今までは自分の分だけをアップデートするだけでしたが、今回はそこにマルチサーバー側のアップデートも必要ということあってデータを全ロストしないかとかドキドキでしたね(笑)
  自宅サーバーではなくレンタルサーバーによるマルチ運用のため、プログラミング素人の私には理解不能なこと盛り沢山でしたが、レンタルサーバーを利用している先輩方の記事を読んでなんとか初期の導入から、日本語MODのサーバー側の導入(看板の日本語入力対応)、1.5.2へのアップデートまでなんとか無事にこなすことができました。いずれはレンタルサーバーでのマインクラフトマルチ運用方法も記事で解説できればいいですね。

  さて、アップデートした1.5.2はいわゆるバグ修正がメインのアップデートであるため、追加要素とかは特に内容なので詳しく記事にはしません。追加要素は馬とかカーペットとかが出る1.6に大いに期待して待ちましょう(公式のアップデートの予定は一応5月ということになっていますが・・・)
  1.6にて起動時に任意のバージョンを選択できるようになるそうなので、スナップショットの紹介などがしやすくなりそうです。

  それではこれからも当ブログをよろしくお願いします。ではまた!

バージョン1.5で追加されたインベントリテクニック

  今更ながら1.5以降にインベントリ画面でできるようになったことをまとめてみました。



BlogPaint
  まずは右クリック押しっぱなしでカーソルを移動させることでアイテムを1マスに1つずつ置けるようになりました。少量だけ作るときは便利。



BlogPaint
  似たような動作ですが左クリック押しっぱなしでカーソル移動させることで選択しているアイテムを均等に置けます。とにかく今あるだけの材料での最大数作りたいときなんかに使ってます。



26
  次はインベントリ内に同じアイテムが複数散らばっている場合。

BlogPaint
  散らばっているアイテムのうちの1つを選択してダブルクリックすることで同じアイテムを一か所にまとめられます。



BlogPaint
  最後は意外と知られてないかもしれないチェストへ移動させたい複数の同じアイテムを一斉に移動させる方法。なにかしらのアイテムをつかんだ状態で、移動させたいアイテムの上でShiftを押しながらダブルクリック。

54
  このように移動させたいアイテムだけをまとめて移動させられます。もちろんチェストから持ち物への移動も可能です。
  

  こういった作業が捗るアップデートはこれからもちょいちょい入れてほしいですね。ではまた!

ポーション自動醸造施設

  1.5バージョンアップから一週間で早くも1.5.1が公開されたようですね。1.5に比べると動作が軽いかなというイメージで割といい感じです。

  さて今日はまた1.5から追加されたホッパーとドロッパーを使ってポーションの醸造を自動化してみようと思います。ボタン一つでポーション台に必要なアイテムを投入してくれるようになるのでかなり捗ります。
   ※解説のため一部クリエイティブのワールドを使用しています。



03
  まず完成した物から見るとこのようにドロッパーに醸造に必要なアイテムを入れて並べて、ボタンを押すことで手前のホッパーへ流していき、最終的にはポーション台の方へ順番に投入されていく形になります。



16
  ここからの画像は解説用に同じものを作りました。
  
  ポーション台の横から繋がっているホッパーに水入り瓶を入れてあり、上のチェストに入れることでポーション台に自動で水入り瓶を供給してくれます。
  ポーション台の上の方についているホッパーは先ほどのドロッパーに繋がっていて素材になるアイテムを運びます。



45
  ドロッパーの裏の回路を上から見た画像です。この回路に動力をスイッチで入力することでアイテムが飛び出します。
  
  全てのドロッパーへの回路の接続にはレッドストーンリピーターを使用しています。一番右側(ネザーウォート入り)は遅延0、真ん中の4つ(金スイカ等入り)は遅延2、一番左側(レッドストーンパウダー又はグロウストーンパウダー入り)は遅延4×2個となっております。
  この理由としてはネザーウォートを最初に入れたいというところと、最後のパウダー系が変なタイミングで入ってしまうとその後のアイテムがつっかえてしまうので、確実に最後に入れたいアイテムということで遅延を入れています。




20
  こちらはポーション台の真上のホッパーにアイテムが残っていると光るようにコンパレーターとレッドストーントーチを使ったランプです。このランプが点灯している間はまだホッパーにアイテムが残っていてポーション醸造中ということになります。必須ではないですが分かりやすくなるかと思いつけました。


 11
  動作は非常に安定して運用できています。ですがいつかはポーションを取り出すところまでを完全自動化できればと思っています。ではまた!


Minecraft ブログランキングへ minecraft部門で参加中です。1位目指してますのでポチッとお願いします。
スポンサード リンク
マルチサーバーについて
24時間稼働のマルチサーバーを現在も住民募集中で稼働させてもらっています。  こちらの 7つのお約束を確認の上、管理人にお問い合わせ願います。
最新コメント
プロフィール

ガイウスさん

お問い合わせ
  • ライブドアブログ