寝る間も惜しんでminecraft 1.7.2

マインクラフトを最新Verでプレイした日記です。 建築アイデアとかいただけると喜んで作り始めるかもしれません。

マルチプレイ

別荘駅

  前回はネザーゲートから一番近くの自宅紹介でしたが、今回はネザーゲートを包み込む駅を公開です。




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  駅の入り口です。ワンちゃんたちがお出迎えしてくれますが、なぜだか怒っていてこっちを見ては唸っています。お座り状態が解除されたとたんに襲い掛かってくるので大変危険です。番犬ともいえる。
  また、入り口の手前にある焼き石感圧版に乗ると入店音が流れるようにしてあります。





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  外壁もそうですが全体的に砂岩の使用量が圧倒的です。砂岩はなかなか自然に量が生成されないので、砂漠バイオームの砂を半分削って砂岩にしております。





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  改札に当たる部分です。外に伸びる線路はまだ中途半端ですがいずれ観光名所を網羅する予定。そもそもの観光名所たちが完成してないので下手に線路を伸ばせない現状です。
  駅内は薄暗いですがハーフブロックを敷いてるのでそれで湧き対策とします。





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  ネザーゲートを設置している砂岩の駅を飛び出し石畳を抜けた先が前回の別荘宅になります。まだ周りはジャングルを切り開いた程度ですが、いずれこの駅を中心に整備していきたいですね。


  
  次回あたり記事で前に予告していたシングルワールドマップの配布と紹介を行いたいと思います。ではまた!

別荘自宅紹介

    拠点からネザーゲートを使って徒歩5分といったところに別荘を作ったので晒していきます。住宅が多めだった拠点から離れて、観光目的で使えるような地区にしていく予定です。



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  ネザーゲートをくぐりぬけて進んだ先に川があったので橋をかけて整地を施していきます。橋の先の土地をメインにこれから発展をさせていく予定なわけですが、作業スペース兼自宅が欲しいということで最初に羊毛と松を使って自宅を作りました。いずれも拠点からではなく現地調達したので素材集めだけでだいぶ時間がかかってしまいました。




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  赤い屋根の自宅です。村が近くにある地形なので早くも住民たちが遊びに来ていますね。




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  玄関です。とりあえず現地に生えてたサトウキビをアクセントに使いたかったというだけの空間です。1.6.2からは村人たちが謎の怪声を発するようになったので少し怖いです。

 



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  minecraftの世界に建物の強度やら耐震性なんて概念なんてのはないのですが、空間が広く空きすぎる部屋には柱を設置するだけでなんだかそんなところまで考えて作ってるみたいな気がしますね。





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  二階のベランダからは頑張れば魚が釣れます。庭に下りれば小麦も刈り放題なので食料問題は解決ですね。
  奥の方にある羊毛でできた壁は和風建築区画になります。そちらの方はまた後日。ではまた!
  

ようやくminecraft1.6.2アップデート

  なんとも遅れてしまいましたが,サーバーと自分のminecraft本体を1.6.2にアップデートしました。ようやくブログのタイトルも最新にできてすこし安堵しております。
  
  実はあまり情報を仕入れていないこともあって1.6.2は未知数なことばかりです。アップデートした時点では馬が出てくることくらいしか知りませんでした。

  さっそくマルチサーバーの方で馬を探してこようかと思いましたが、どうやら拠点周辺の大部分が開拓されているせいなのかなかなかお馬さんに出会えませんでした。

 

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  せっかく餌を大量に用意したというのに。

  


  
  残念ですがいったんシングルで新しいワールドを作って馬を探しに行くことにしました。
 
  そうしたらワールド生成からものの数分で・・・
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  雪の積ってるところでお馬さんの群れに遭遇、草原にはいなかったのでバイオームごとにいる場所とそうでない場所があるのでしょうか。
  全体的に灰色の馬が多い中、一頭だけ体毛が赤い馬がいたので種類が違うのかとも思いましたがなぜか窒息したようですぐに革になってしまいました。




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  他にもMOBを捕縛状態にできるロープや



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  小麦を固めて作る干し草ブロックが個人的には嬉しいところ(上の小麦畑を作りすぎたため)毎回新ブロックが出るたびに建築の幅も広がりますよね。

  1.6.2ではログイン時に動物達が位置ずれで脱走するという現象にも修正がかかっているようなのでそっちも試してみたいと思います。ではまた!  

別荘開拓

  忙しくてずいぶん更新が遅くなってしまいました。前回の終わりが最終回みたいなノリで失踪フラグが立ってましたが無事戻ってまいりました。

  タイトルにある通りまだ利用しているバージョンは1.5.2ですが、世間では1.6.2までバージョンが進んでいるようです。今回はまだしばらく1.6.2のまとめ記事を書く予定はないですが、お馬さんには早く乗ってみたいものですね。



  ブログの更新がストップしている間にもマイクラ自体はちょいちょいやっておりましたのでスクリーンショットが結構たまったのでいろいろまた載せていきます。



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  いままで開発を行わなかった場所に珍しくコンセプトを決めて街を作っています。船着き場もある港町を意識して作ってます。




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  港から一番近い下層部と、街の上層部は都市として発展させていきます。




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  船着き場兼海の上の自宅です、。奥に灯台があったりグロウストーンランプを多量につかっていることもありこの街は夜景の方がよく似合うのかもしれません。
  また詳しい建築風景は専用の記事で書いていきます。ではまた!

エンダードラゴン討伐戦(後編)

  エンドポータルを完成させていよいよジエンドに突入です。
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  ジエンドに入ったらエンダードラゴンを倒すまで、死んでリスポーンするしか地上世界に戻る方法がありませんし、ジエンドから落下してしまえば全ロスト確定です。リスポーン対策にエンドポータル近くにベッドを置いておくと戦線復帰が早まります。




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  ジエンドに入ったら黒曜石の足場に、エンドストーンで覆われた場所に出ると思います。エンドストーンを素早く掘り出し、上に出ないとすぐにエンダードラゴンがやってきてしまいます。
  上に出たら黒曜石の塔があり、その上にクリスタルが乗っていると思うのでそれをまずは壊していきましょう。クリスタルがある限りエンダードラゴンは体力を回復できることになってしまいます。壊す手段としては弓か雪玉を投げつけるのが有効です。この時地上に湧きまくるエンダーマンと目を合わせないように。
  ※エンダーマンによる集団リンチが一番死亡率が高いと思われる(私は2回死にました)





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  クリスタルさえ壊してしまえば、後はエンダーマンに気を付けつつ空の王者のごとく飛び回ってるエンダードラゴンを狙撃します。こちらに滑空攻撃を仕掛けてきた時が一番の攻撃チャンスなので、その時に弓矢を最大まで溜めて攻撃しましょう。弓にダメージ増加のエンチャントを付けておくと大幅に時間短縮ができます。






  そして・・・






BlogPaint
  無事討伐達成。空から経験値オーブが降り注ぎ、エンダードラゴンが倒れた場所にできる岩盤の台座の上で参加者全員記念撮影です。こちらの台座に飛び込むことでminecraftはエンディングになります。ラスボスという存在のエンダードラゴンですが、決してラスボスを倒したからと終わりにするゲームではないので、これからも開拓は終わりません。ではまた!

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