しばらく前からエンチャントのシルクタッチの能力で氷の回収ができるようになりましたね。今まではアイテムの運搬路に敷いてアイテムの高速移動などに利用している氷ですが、たまには建材として使ってみたくなったので採集に行きました。
15














  回収は水源が氷になる雪原バイオームで行います。このような水深の浅いところを探して作業をすると楽に回収まで行えます。

54














  16スタックほど集まったでしょうか。集めた氷を建物の床と壁にする予定なのでそのように設置していきます。床の下が空間になっているのはまだほかの建築予定があるからです。

35














  窓には、似たような透過度のガラスを採用せず、鉄柵で代用しています。

32














  少し高さを出しました。松明やグロウストーンなどで明かりを確保しようとすると、氷が解けてしまうのでうまいこと調整しましょう。

51














  かまくらを作ろうとしていましたが、気づけば城みたいな形になっていました。外からでも内装が確認できるので、植木鉢なんかを置くといいかもしれません。ではまた!